Q&A

専門職に関する
よくあるご質問

応募・選考について

応募から内定までの期間はどれぐらいですか。

ご応募から約1カ月~2カ月程度です。状況により期間は前後する場合もございますのでご了承ください。

入社日についてのご相談はできますか。

面接の中でご意向を確認させていただく他、内定後にご相談も受けながら、調整させていただきます。

面接方法、可能な時間について教えてください。

通常は、平日の9:00~20:00内、本社(田町)にて対面面接を設定しています。
どうしてもご対応が難しい場合はご相談の上で調整させていただきます。

就業形態について

勤務の始業・終業時間を教えてください。

原則、9:00~17:30の7時間30分が就業時間になります。
実働7時間30分の範囲内で、シフト勤務をすることがあります。
※業務上、その他やむを得ない事由の発生した場合は変更することがあります。

年間休日を教えてください。

年間合計120日になります。(週休2日、会社指定休日、マイホリデー)
※業務の都合により、休日出勤の場合もあります。

マイホリデーとは
週休2日と会社指定休日を除いた休日になります。
業務の都合を考慮しながら、自由に取得できる休日です。

職場環境について

入社後の研修制度はありますか。

ファミリーマート事業、FCビジネスご理解を頂くために、入社時研修(WEB研修)、直営店での研修期間(約2週間程度)を設けております。
また、階層別研修、選抜研修、部門別業務スキル研修、自己啓発支援制度など、スキルアップの研修もございます。

残業は月に何時間程度か。

月間平均残業は約15時間程度となっております。
働き方改革を進めてきたこと、また各本部で目標労働時間を設定するなど働きやすい環境作りに注力しています。

制度・待遇について

社員はどのような評価制度か。

行動評価と業績評価の2軸で評価をしております。目標に対する数値達成度合いだけでなく、仕事に対してどのように取り組んだかというプロセスとしての行動面も特に重視する制度になっております。

各種手当を教えてください。

以下のような手当があります。
  • 地域手当
    社員の居住地によって手当の金額が異なります。
    (例:東京→月額27,500円、大阪→月額25,000円)
  • 家族手当
    原則として同居する法定扶養親族を有する世帯主社員に対し、人数に応じて支給しています。
    (例:1人月額10,000円、2人月額18,000円・・・)

    ※他にも、管理職手当、職務手当などがございます。

福利厚生について

交通費(会社規定に基づき支給)、退職金制度、確定拠出年金制度、社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・労災保険・雇用保険)、共済会制度、育児介護勤務制度など

副業はできますか。

原則として、無許可の副業は禁止です。

育児・介護の制度について教えてください。

  • 育児に関して
    「育児休職・育児時短制度」を導入し、育児をしながら働く社員を支援しております。
    産休・育休期間を過ごし復職を迎えるため、対象者とその上司へ面談実施の案内や、保活相談、育児休職から復職する前のライフ&キャリアデザインカレッジ(復職時研修)を開催し、切れ目のないサポートを実施してます。男性でも取得しやすい育児休暇制度を整え、育児参加促進に取り組んでいます。
  • 介護に関して
    通算365日取得ができる「介護休職」や、期間の定めがない時短勤務ができる「介護勤務」、年に5日まで取得できる「介護休暇」があります。

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