インタビュー

店舗運営職 /
田巻 朗人

Interview

2021年に嘱託社員として入社。現在は、三鷹牟礼店の店長として仲間たちと一丸となって、店舗づくりを楽しんでいる田巻に、ファミリーマートの魅力をお伺いしました。
※インタビュー内容は2022年6月制作時点のもの。

愛着が湧いた場所で
目指した、新しい挑戦。

――ファミリーマートに入社したきっかけを教えてください。

高校1年の終わりから大学を卒業するまで、ずっとコンビニでアルバイトをしていました。その中でも長く続けていたファミリーマートに愛着が湧くようになって、本社員を目指したいと思い始めたのがきっかけで、新卒採用も受けてみましたが、残念ながら不合格となってしまいました。しかし、どうしてもファミリーマートで働きたいと考え、アルバイト先のファミリーマート(直営店)の店長に相談してみたところ、店舗運営職を勧めてもらったんです。

――アルバイトから店長になって変わったことはありますか?

今の三鷹牟礼店で店長として勤務するようになってからは、様々なことに対して、より積極的にチャレンジできるようになりましたね。私がアルバイトとして働いていた期間中、「自分が店長だったらこうするのにな…」と思うことが何度かあったので、その当時の目標を少しずつ実現していこうと思っています。収入面も、アルバイトをしていた頃と比べると、安定するようになりました。

チームで取り組み、
協力し合う店舗づくり。

――ファミリーマートの魅力を教えてください。

SVやスタッフたちを巻き込み、みんなで協力していく“チームワークの良さ”がファミリーマートの魅力の一つだと思います。店舗毎のレベルは、店長の力量によって大きく影響されますが、決して個人プレーというわけではありません。みなさんが想像される以上に、周りの仲間たちと一緒に力を合わせて協力しながら、お店は作られています。

――店舗運営というと忙しそうなイメージですが実際はどうですか?

もちろん常に定時で帰れるということはないですが、月の残業が多くなってくると、上司から連絡がきて、「残業が多くなってきてるけど大丈夫?」「他の店舗からの応援依頼をかけようか?」とすぐに連絡してくれます。お休みも、スタッフたちのシフトに合わせて、ある程度好きなタイミングで、しっかり週に2日取ることができます。店舗間でのミーティングも定期的にあるので、悩み事を相談できる機会がたくさんありますし、社用携帯も支給されているので、SVや社員の方たちにも何かあればすぐに相談することができます。

お手本として、自らが
率先して行動する大切さ。

――ファミリーマートに入社後、印象に残っている出来事はありますか?

以前実施した、ファミペイ強化月間の時のことはよく覚えています。1ヵ月でファミペイの新規会員を30件獲得することを目標に掲げていたのですが、月半ばの時点で2件しか獲得できておらず、とても焦りを感じていました。そこで、自分が積極的にレジに立って新規会員を獲得していくことで、少しずつスタッフたちにもやり方や熱意が伝わり、その後約2週間で40件以上獲得することができたんです。入社当初から、自らが体を動かし、背中を見せてスタッフのお手本となることを意識してきたので、それが結果に表れたことにとても喜びを感じられた瞬間でした。

――店長として心がけていることはりますか?

私の場合は、トイレ掃除や品出しなども対応できる時は率先してやるようにしています。自分のそういった姿勢を見せることで、スタッフ側からもやらされている感ではなく、一緒にやっていきたいと思えるようになってくれるのではないかと思います。

ある1日のスケジュール

08:00 出勤 売場確認 08:30 売場・発注 10:00 精算業務 レジ業務 フライヤーなどでの調理 11:00 今週の施策確認 12:00 精算業務 レジ業務 フライヤーなどでの調理 お客様へのお声掛け 13:00 休憩 14:00 午後からの発注 店舗MTG 15:00 スタッフのシフト作成 来週の施策確認 16:00  残りのタスク確認 次のシフトスタッフへの引継 17:00 退勤

応募を検討されている方へ

――最後に応募を検討されている方へのメッセージをお願い致します。

店舗運営は一人の力では成り立ちません。 SVや他の店舗で働く社員たち、スタッフたちと共により良い店舗づくりをすることに魅力があります。一人ではなく、支えてくれる人たちが沢山います。チームとなって一緒に高め合っていきましょう!

※2022年6月時点

ファミリーマートで

一緒に働きませんか?
FamilyMart看板